くらし情報『残業代0なのに終電まで残業を強要!部下を追い込む上司の対処法』

2016年7月23日 19:54

残業代0なのに終電まで残業を強要!部下を追い込む上司の対処法

目次

・上司にハシゴを外されてしまうケース
・責任感のない上司をうまく動かす方法
・そもそも上司は裏切るものだと思おう
・上司の扱いに失敗してしまったケース
・ダメ上司には予防線を張って交渉する
shutterstock_90306853


社内で上司にドロをかぶらされた経験はありますか?ドロかぶりは嫌なものですよね。

株式会社保健同人社が2015年に実施した「理想の上司イメージ」を尋ねる調査では、年代に関係なく、「面倒見がよいこと」「責任感が強いこと」が理想の上司のイメージとして挙げられています。

その一方で、面倒見が悪く責任感に乏しい上司は社内でも嫌われる存在です。

このような上司の場合、火の粉をかぶる前に(もしくは、火の粉をかぶらされそうになったとき)策を講じなければいけません。

一体どうすれば、火の粉をかぶらないで仕事を進められるのか?ある会社のケースと一緒に対策をご紹介しましょう。上司との反りが合わないと感じている人は参考にしてもらえればと思います。

■上司にハシゴを外されてしまうケース

これは、IT系サービス事業を展開するX社の事例です。

ある日、営業部の吉沢君が上司の川口課長に「最近、R社が新規開拓で当社の顧客と競合します。
先月退職した山本君がR社に入社したと聞いています。顧客情報が流れているのではないでしょうか。ここは調べたほうがいいと思います」と提案しました。

川口課長は「しかし、R社は業界大手だからね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.