くらし情報『数が大きいとヤバイ!運転免許証でわかる「その人のうっかり度」』

2016年7月23日 22:14

数が大きいとヤバイ!運転免許証でわかる「その人のうっかり度」

目次

・免許証下部の12ケタの番号に注目!
・免許証を見るだけで取得日時がわかる
・下1ケタの数が大きいほどうっかり者
menkyo


公的な身分証明書として多くの人がまず思い浮かべるのが、運転免許証ではないでしょうか。

警察庁がまとめた平成27年の運転免許統計によると、普通自動車一種の免許を取得しているのは、全国で1,029万7,590人。男女別では、男性が544万5,796人で全体の約53%、女性が485万1,794人で約47%。

普通自動車一種に限っていうと、免許を取得している男女比はほぼ半々であることがわかります。

ところで、運転免許証には交付日や有効期限のほか多くの数字が並んでいます。

実はこれらの数字には、さまざまな情報が盛り込まれているのだとか。長年自動車教習所に勤め、現在は社会保険労務士として活動しているピースフル社会保険労務士事務所代表の工藤一樹さんが教えてくださいました。

■免許証下部の12ケタの番号に注目!

工藤さんは、「免許証を見れば、その人がいつどこで免許を取得したかという情報ばかりでなく、その人がうっかり者かどうかということまでわかってしまう」と言います。


えっ、それはたとえばゴールド免許かどうか、ということでしょうか?ゴールド免許なら過去5年以内に加点対象となる交通違反などがない優良ドライバーということですよね?

「たしかに、ゴールド免許は過去5年に違反がない証しです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.