日本は10位!世界で最もデジタル化が進行している国トップ10
が多い街」。
また、他の多くの国と違い、政府がIT技術の重要性を理解しているため、環境立国としてもその技術をうまく使用できています。
■2位:フィンランド(5.96NRI)
世界経済フォーラムでは「世界一の教育立国」と高く評価され、そのことがIT技術の発展にもよい影響を与え、ビジネスの現場でもIT技術がかなり浸透しています。
しかしその割に、政府はこの恵まれた状況にあまり関心を寄せてはいません。
■1位:シンガポール(6.04NRI)
「世界でもっともデタル化が進む国」はシンガポールでした。シンガポール政府はIT技術の普及を最重視しており、早稲田大学がことし世界主要10大学と提携して発表した「世界電子政府進捗度ランキング」でも、シンガポールが65か国中1位になっています。
たとえば「Smart Nation Initiative」という、国家レベルで国民生活やビジネスの活性化を促進しようという取り組みも成功させています。
*
現在、ブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開かれていますが、2020年には東京へ、多くの海外の人々が訪れるでしょう。
その際、日本国内のさまざまな場面でIT技術が活用されれば、海外からのお客様も、私たち日本人も、より快適に過ごせるのではないでしょうか?
(文/大熊猫)