くらし情報『30秒で解けた人は天才的な直観力の持ち主!誕生日の確率クイズ』

2016年8月29日 18:03

30秒で解けた人は天才的な直観力の持ち主!誕生日の確率クイズ

目次

・直観力を試す数字の○×クイズ・問題編
・直観力を試す数字の○×クイズ・解答編
shutterstock_306575858


みなさんは、自分に「直感力」があると思いますか?

優秀なビジネスパーソンやアスリートは、直感力に優れているといわれています。大きな決断を迫られる場面が多いほど、直感力は磨かれていくものです。

今回お届けするのは、そんな直感力を試す「数字の○×クイズ」。

普段数字に触れる機会が多い人は、感覚的に答えがわかるかもしれません。

では、さっそく問題を見ていきましょう。

■直観力を試す数字の○×クイズ・問題編



20160707q


「50人集まれば、50%以上の確率で同じ誕生日の人がいる」

これは○でしょうか?それとも×でしょうか?

ただし、双子がいるとか、うるう年は考えないことにします。30秒以内に直感でお答えください。

■直観力を試す数字の○×クイズ・解答編

20160707-2a


みなさん、答えはわかりましたか?

ズバリ、正解は「○」でした!天才的な直感力の持ち主にとっては、簡単すぎる問題だったかもしれません。しかし、理由まで説明できる方は、かなり数字に強い人だといえるでしょう。

まずは、AさんとBさん2人の場合から考えていきます。

1年は365日なので、2人が同じ誕生日である確率は1/365になります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.