くらし情報『30秒で解けたらIQ135以上!白黒ボールの確率を出すクイズ』

2016年9月23日 18:01

30秒で解けたらIQ135以上!白黒ボールの確率を出すクイズ

目次

・2色のボールを使った確率クイズ・問題編
・2色のボールを使った確率クイズ・解答編
shutterstock_110402993


みなさんは、あるCMの中で「この国の100人に1人は、初恋の人と結婚します」というセリフが使われているのをご存知でしょうか。

この確率を「多い」と捉えるか、「少ない」と捉えるかはその人次第です。

しかし、漠然と「初恋の人と結婚した人は◯万人います」といわれるよりも、身近に感じられるのではないでしょうか。

今回は、そんな確率に関するクイズをお届けします。数字に慣れている人なら、この問題は簡単に解けるはず。頭を柔らかくして考えてみてください。

■2色のボールを使った確率クイズ・問題編



20160707q


黒い玉と白い玉が50個ずつ入った箱があります。

Aさんがその箱の中から左手にひとつ、右手にひとつの玉を取り出しました。

そして、目隠しをしているBさんに言いました。

「ひとつは黒い玉だよ。もうひとつは白と黒、どっちになる確率が高いだろう?」

「黒い玉を持っているのは右手だと言ったら、さっきの確率は変わるかな?」

このふたつの問題に、30秒以内に答えてください。

■2色のボールを使った確率クイズ・解答編

20160707-2a


……答えはわかりましたか?難しく考える前に、どんな組み合わせがあるか考えてみてくださいね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.