親友は友人の中に3%しかいない!調査でわかった「親友の定義」
誰かの連絡先を携帯電話やスマートフォンに登録する時、ちょっとテンション上がりませんか?新しい人と出会うと、それだけで何だか嬉しくなりますよね。
そこで、全国30代の男女300人に「携帯電話やスマートフォンに登録している“友人”は何人いますか?」と聞いてみました!
すると、男性は平均115人、女性は平均97人との結果に。つまり、男女共に100人前後の友人が登録されていることが明らかになりました。
しかし、「その中で“親友”と呼べる人は何人いますか?」と質問すると、男性は平均3.1人、女性は平均2.4人との結果に!
これは、全体の約3%ということになります。登録数と親友数には、大きな開きがありますよね……。
つまり、登録数が多いからといって、親友が多いわけではないのです。当たり前の話かもしれませんが……。
それでは、親友とは一体どういった人のことを指すのでしょうか?今回、アンケートで男性女性それぞれの“親友の定義”がわかったので、お伝えしたいと思います。
■男性と女性それぞれの“親友の特徴”が判明
まず、「どんな人が親友だと思いますか?」と聞いたところ、親友は男女ともに“古くからの友人”、もしくは“気が合うor何でも話せる”といった共通点が目立ちました。