くらし情報『片づけの基本動作「整理」成功のために最も大切な4つのステップ』

2015年5月6日 18:00

片づけの基本動作「整理」成功のために最も大切な4つのステップ

片づけの基本動作「整理」成功のために最も大切な4つのステップ
デスクまわりは、いつの間にか散らかってしまうもの。しかし、「カタをつけるための片づけ」という本質的な部分をクリアするためには、「すぐやる人」になることが大切。

『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(小松易著、日本経済新聞出版社)の著者はそう主張しています。

しかし、そのためには具体的にどうすればいいのでしょうか?第3章「物を減らす整理のテクニック」に、答えを探してみましょう。

◼︎片づけの2つの要素

著者によれば、片づけには2つの要素があるそうです。それは、「リセット」と「習慣化」。リセットは「整理・整頓」のことで、オフィスに「大きなゼロ」のスペースをつくること。

仕事に最適の環境をつくるには、できるだけものを減らし、置き場を決め、なるべく「大きなゼロ」をつくることが大切だという考え方です。


そして「習慣化」とは、出したものを毎回もとの場所にしまうこと。

◼︎片づけの3ステップ

それでは、「整理・整頓」とはどういうことなのでしょうか?整理とは「減らす」であり、整頓とは「使いやすいように配置する」こと。

そして、さらに重要なのが、リセットした状態を維持する、つまり片づいたスペースをきれいに保つこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.