くらし情報『2人目が欲しい私と現実派な夫…金銭的な問題からレスになるも、夫婦生活を立て直せた理由は【体験談】』

2024年1月3日 21:10

2人目が欲しい私と現実派な夫…金銭的な問題からレスになるも、夫婦生活を立て直せた理由は【体験談】

2人目が欲しい私と現実派な夫…金銭的な問題からレスになるも、夫婦生活を立て直せた理由は【体験談】


私も夫も、良い意味で現実的で慎重派。そして倹約家です。しかし、子どもを持つことについては、私以上に夫のほうが慎重だと結婚後にわかり、もんもんとすることがありました。それがきっかけでセックスレスになったお話です。

やっぱり2人目を持つには不安が

同い年の夫と結婚したのは、30代後半に入ったころでした。できるだけ早く子どもが欲しくて、ありがたいことにすぐ第1子を授かることができました。初めての育児は慣れないことも多くて大変でしたが、夫も積極的に育児をしてくれて、楽しんで乳児期の娘と過ごすことができ、すぐに「2人目も欲しい!」と考えるようになったのです。

わが家は夫と私の月給を合わせても、平均的な世帯年収よりやや下回るぐらい。
私はパート勤めのため、出産で仕事を辞めた後は失業給付のみが私の収入でした。現状の家計では、正直なところ2人目を考えるには金銭的な余裕がありません。

お互いぎくしゃくするように…

夫は金銭的な余裕のなさを理由に、私に2人目を諦めるように諭します。加えて、避妊のために自分がパイプカット(男性の避妊手術)することまで提案してきました。

夫も娘をかわいがっていたので、娘の成長を眺めていたら2人目が欲しくなると思っていたのですが、夫は金銭的なことについてとても慎重で、どうしてもそこは譲れないようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.