くらし情報『「デイサービス、次回は行くと…」義母と話したケアマネさんはそう言ったけれど #頑張り過ぎない介護 44』

2024年2月9日 10:10

「デイサービス、次回は行くと…」義母と話したケアマネさんはそう言ったけれど #頑張り過ぎない介護 44

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

ある日、つい昨日まで歩行器で歩いていたはずの義母が床をはっていて、また圧迫骨折をしたのかと心配したまる子さん。しかしよく話を聞いてみると、手元にあった薬が切れたらしく、不安から痛みが出てしまったのではないかと推測します。そこで、整形外科に行く準備をしていると、自分で薬を発見した義母。すると、薬を飲んでいないのにあっという間に元気になり、また歩行器で歩き始めたのでした。病は気からという言葉、あながち間違いではなさそうです。

次回は行くとおっしゃってます…?

ケアマネさんから、今の状況について家族で意見をまとめておいてほしいと言われたまる子さんは、夫と義母と話すことにしました。
夫婦の意見はおおむね同じでしたが、義母は「デイサービスには行く」と言いつつ「当面の間はお休みします」となんとも不思議な回答……。それを聞いたまる子さんは、もう行かないだろうな……と察したのでした。

#頑張り過ぎない介護 44

双方の意見が聞きたいということで、まずは私がケアマネジャーさんと話すことに。


#頑張り過ぎない介護 44

続いて義母。なんだか、いろいろと饒舌(じょうぜつ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.