くらし情報『「行けないと思うの」予想通り、一度も通うことなくデイサービス退会が決定… #頑張り過ぎない介護 45』

2024年2月10日 10:10

「行けないと思うの」予想通り、一度も通うことなくデイサービス退会が決定… #頑張り過ぎない介護 45

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

義母がデイサービスに行く兆しが見えず、ケアマネジャーさんに相談したまる子さん。まずはそれぞれがこの状況をどう思っているのか聞きたいと言われ、話し合いをすることに。夫婦の意見はおおむね同じでしたが、義母は「デイサービスに行く」とは言いながらも「当面の間はお休みします」とのこと。その言葉を聞いて、まる子さんは義母にはデイサービスに行く気がないだろうと察しました。

ネガティブ発言は今日も続く…

ケアマネさんがやってきて、私と義母それぞれの話を聞いてくれました。ケアマネさんによると、義母は「娘(義姉)を呼びたいけれど、まる子さんが嫌みたい。
それなら、私が我慢してデイサービスに行くのがいいと思っている」と言っていたそう。……初耳ですが? とりあえず行く気はあるようなので、次回まで様子を見て、同じ状況が続くならデイサービスは退会することに。

#頑張り過ぎない介護 45


まぁ、わかっていたけれど……。


#頑張り過ぎない介護 45


翌日。整形外科を受診すると、新たな圧迫骨折が判明。

#頑張り過ぎない介護 45


医師からは新たな治療を提案されました。


#頑張り過ぎない介護 45


整形外科の帰り道……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.