くらし情報『「存命です…!」玄関の手すりの撤去が誤解を招くこともあると知った日 #頑張り過ぎない介護 46』

2024年2月11日 08:10

「存命です…!」玄関の手すりの撤去が誤解を招くこともあると知った日 #頑張り過ぎない介護 46

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

ケアマネジャーさんが家に来て、まる子さんと義母それぞれから話を聞いてくれました。その結果を聞いてみると、どうやら義母はデイサービスに行く気はあると言っているよう……。そんな話は初耳のまる子さんはビックリします。しかし、きっと言っているだけ。あまり期待はせず、次回も同じ状態が続くのであれば、デイサービスは退会することにしました。

心配させてごめんなさい!

これで行かないようなら、退会すると決めていたデイサービスの予定日の前日。
おしりの状態が思わしくないから、デイサービスには行けないと言いだしました。まる子さん的には予想通りの展開だったので、特に驚くこともありません。こうして、結局1回も行くことなく義母のデイサービス退会が決定したのでした。

#頑張り過ぎない介護 46


デイサービスに通うことが決まった当初、義母の移動がラクになるよう、玄関先には手すりが設置されました。


#頑張り過ぎない介護 46


ご近所さんから声をかけられ、簡単に経緯を説明。そういえば、ごあいさつが遅れてしまっていました。

#頑張り過ぎない介護 46


介護の経験を持つご近所さんから温かい言葉をもらい、ジーン……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.