くらし情報『「あなたのためを思って…」出したものを食べてくれるのが一番助かるのですが! #頑張り過ぎない介護 48』

2024年2月13日 09:10

「あなたのためを思って…」出したものを食べてくれるのが一番助かるのですが! #頑張り過ぎない介護 48

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

義母がデイサービスに通うことになって、送迎バスの乗り降りをラクにするために、まる子さんの家の玄関先には存在感抜群の手すりが設置されました。しかし、デイサービスの退会が決まったため、何かと邪魔だった手すりは撤去することに。すると、ご近所さんから「家族構成が変わった」と誤解されていたことを知り、ビックリしたまる子さんでした。

相変わらず食事のこだわりが強い義母

義母は、若いころからの持病があり、定期的に大学病院に通院しています。しかし、その付き添いはまる子さんにとって手間がかかって大変。それを心配してくれたようで、ある日義母から近所の病院への転院を提案されます。
早速担当医に相談したところ、条件付きながらも許可をもらいました。しかし、よく話を聞くと、そもそも大学病院からの薬はずいぶん飲んでいなかったことが判明……。結局、転院どころか通院自体をやめることに。

#頑張り過ぎない介護 48

ある朝、いつものように、新聞を届けに行くと……。


#頑張り過ぎない介護 48

義母はもっぱらの和食派。朝パンを食べるなんて思ってもいませんでした。

#頑張り過ぎない介護 48

そんなことを言われても……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.