くらし情報『「今年の冬は越せそうにない…」遠方から義兄を呼び寄せた義母だったけれど #頑張り過ぎない介護 49』

2024年2月14日 02:40

「今年の冬は越せそうにない…」遠方から義兄を呼び寄せた義母だったけれど #頑張り過ぎない介護 49

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

若いころからの持病があり、定期的に大学病院に通院している義母。ある日、まる子さんの負担を減らしたいからと、近所の病院への転院を提案してきました。早速まる子さんが担当医に相談すると、条件付きではあるものの転院は可能という返答が。しかし、話を進めるうちに、大学病院でもらっている薬を飲んでいないことが判明。転院どころか、通院自体をやめることになりました。

嫁の心、義母知らず…

昔から食事のこだわりが人一倍強い義母。
まる子さんは、おいしいとかマズイとかは関係なく、とにかく要求をすべてクリアしたものを提供しようとするため、毎日の食事の支度はかなり神経を使います。でも、義母の要求は日によってコロコロ変わることもあり、ただ、出したものを黙って食べてほしいと思ってしまうのでした……。

#頑張り過ぎない介護 49


以前におこなった介護区分変更申請の結果が届き、義母は「要介護1」となりました。


#頑張り過ぎない介護 49


春先のある日、仕事から帰ると、遠方に住む義兄が来ていました。

#頑張り過ぎない介護 49


義母が自ら電話をして呼び寄せたようです。


#頑張り過ぎない介護 49


今年の冬は越えられないなら、秋が深まったころにまた来る……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.