くらし情報『「進むばかりで戻れない…」アルツハイマー型認知症の怖さを改めて痛感した日 #母の認知症介護日記 39』

2024年2月16日 09:10

「進むばかりで戻れない…」アルツハイマー型認知症の怖さを改めて痛感した日 #母の認知症介護日記 39

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんの通院前日。ワフウフさんは、いつものように確認メールを送りますが、メールの最後に「朝一番で行こうね」と書いたところ、あーちゃんからすぐに電話がかかってきました。「朝一番って何時……?」と心細そうな声で聞かれ、ゆっくりと説明しましたが、もしかして時間の感覚が狂ってしまったのかも? と、心配になったワフウフさんでした。

記憶も自覚もない…

ようやく実家に行き、ずっと気になっていた押入れチェックができたワフウフさん姉妹。そこには「食事」と言い張る菓子パンや、賞味期限切れの食べ物など、いろいろと衝撃的なものが隠されていました……。しかし、電子レンジは問題なく使えていたため、今後は宅配食も選択肢に入れられそうだとわかって安心したのでした。


#母の認知症介護日記 39

次回の通院は、付き添いの都合がつかないからひとりで行ってほしいと伝えると……。


#母の認知症介護日記 39

あーちゃんは、自信満々に大丈夫だと言いました。

#母の認知症介護日記 39

姉・なーにゃんが心配する理由を伝えても……。


#母の認知症介護日記 39

本気でわかっていない様子。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.