くらし情報『【保険料月1万円以下で豊かに暮らす】第21回目 [保険選びの極意4]健康に不安がある人必見!引受基準緩和型保険を選ぶポイント』

2013年4月11日 00:00

【保険料月1万円以下で豊かに暮らす】第21回目 [保険選びの極意4]健康に不安がある人必見!引受基準緩和型保険を選ぶポイント

薬を飲んでいるので、医療保険の加入を断られた。4年前に入院しているので「生命保険に入れない」と言われた。…等、現在薬を飲んでいたり、高血圧や糖尿病等の持病がある、過去に大きな病気やケガをしたりしたことで生命保険に入ることができなかった人がいます。このような健康に不安がある人のために開発されたのが「引受基準緩和型保険」です。保険の特長と選び方のポイントについてお話しします。

目次

・1. 簡単な3~5つの健康条件をすべてクリアすればOK!
・2. 契約日を含めて1年以内の保障は原則50%
・3. 「引受基準緩和型保険」は、切り札としてとっておく

【保険料月1万円以下で豊かに暮らす】第21回目 [保険選びの極意4]健康に不安がある人必見!引受基準緩和型保険を選ぶポイント

1. 簡単な3~5つの健康条件をすべてクリアすればOK!

引受基準緩和型保険とは、持病や既往症のある人でも簡単な3~5つの健康条件をすべてクリアすると申し込める保険です。医療保険と終身保険の2種類あります。

私のお客さまに、てんかんの持病をもつ30代の男性がいました。
てんかんは、きちんと薬を飲んでいれば発作が出ないものですが、通常の生命保険に加入することは難しい病気です。「加入できたとしても、多額の割増保険料を払わなければいけない」と、どこの保険会社でも言われたそうです。

しかし、この方はA社の引受基準緩和型医療保険に入ることができました。加入条件は原則として告知書に書いてある内容のみで、それに該当しなければ申し込みをすることができるのです(職業、年齢、過去の契約状況等を総合的に判断した結果、加入できないケースもあります)。お客さまが加入した保険の健康条件は次の通り。すべての質問の答えが「いいえ」の場合に申し込めます。

< A社の健康告知 >
  1. 過去2年以内に病気やケガによる入院、または手術(先進医療による手術を含む)を受けたことがある。
  2. 過去5年以内に、がん(肉腫・白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫を含む)および上皮内新生物で入院、または手術(先進医療による手術を含む)を受けたことがある。
  3. 現在、がん(肉腫・白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫を含む)および上皮内新生物、慢性肝炎、肝硬変で医師の診察・検査(検査待ち期間を含む)・治療・投薬を受けている。※これらの病気の疑いがあると医師に指摘されている場合も含みます。
  4. 最近3ヶ月以内に、医師の診察または検査により入院または手術をすすめられている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.