何コレ!? ぶっちゃけ「妻から貰って困ったプレゼント」2位財布、1位は…

2015年11月17日 17:00
 


誕生日や結婚記念日、そして間もなく訪れるクリスマスなどのタイミングで、夫婦でプレゼントを送りあっているという方も多いかもしれません。
妻としては、旦那さんに喜んでもらいたくて、一生懸命選んだプレゼント。ところが、当の受け取った夫はあまり喜ばず……それどころか「う~ん、困った!」と密かに思っているプレゼントがあることをご存じでしょうか?
使われないだけならまだしも、こっそり捨てられていたりしたら大ショックですよね!
そこで今回は、『WooRis』が20~30代の既婚男性168人に実施した調査(協力:クリエイティブジャパン)を参考にしながら、夫が妻からもらって困ったプレゼント、ワースト3つを紹介します!

■ワースト3位:アクセサリー
妻からもらって困ったプレゼントの3位は、“アクセサリー”という結果に。
“ピアス”や“ネックレス”の他、「ハート形のペンダントは困った」と答えた男性も。
女性はオンオフ問わずアクセサリーをする人も多いですが、男性は仕事中は難しいでしょうし、かといって休日でもアクセサリーはしないという人も多いかもしれません。
「実際に使いそうか」をしっかり見極めてから、贈るようにしたいですね。

■ワースト2位:財布
妻からもらって困ったプレゼントの2位は、“財布”という結果に。
長財布や二つ折り財布などの形、カードが入る枚数や小銭の入れる場所、色、ブランド……というように、財布は使う本人のこだわりや使い勝手などがものすごく重視されるアイテム。
「自分が使いやすいものを、自分で選びたい」という人が多いのもうなずけます。また、財布は常に持ち歩くものですし、基本的に一つだけしか使いませんよね。
財布をプレゼントしようと思ったら、夫婦で買い物に行って「これいいな~」と夫が言ったものを密かにチェックしておくといいでしょう。

■ワースト1位:洋服
そして妻からもらって困ったプレゼント堂々の1位は、なんと“洋服”!
奇抜な柄のTシャツ、サイズが合わないセーター、趣味に合わないトレーナー、腹巻き、パンツなど……「こんなの、実際には着られないよ!」というような洋服が勢ぞろい。「ドクロのプリントの入ったTシャツ」と答えた男性もいました。
また、「手編みのセーター」「手編みのマフラー」といった、妻としては労力をかけて愛情がいっぱい詰まったものも、「なんだか恥ずかしい」と感じる男性もいるようです。苦労を無駄にしないためにも、編み始める前に実際に使ってもらえるかを確かめておきたいところですね。

以上、夫が妻からもらって困るものワースト3つを紹介しましたが、心当たりはありましたか?
でも、安心してください。「奥さんからもらえるものは、なんでもうれしい」「困ったものは特にない」といった声も多数ありました。
もし、今後“サプライズ”でプレゼントをするときは、上記3つに注意しながらじっくり選んで、旦那さんに喜んでもらいたいものですね!
(ライター西山美紀

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.