くらし情報『エアコンのカビ対策!掃除と予防方法を解説』

2024年2月6日 23:49

エアコンのカビ対策!掃除と予防方法を解説

エアコンのカビ対策!掃除と予防方法を解説


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

早めの対策が必要!エアコンのカビの危険性と除去方法を解説します。

カビが生えたエアコンの使用は危険?
エアコンのカビは健康に悪い影響を与える可能性があります。咳や肺炎、アレルギーの原因になることもあるため、とくに小さな子どものいる家庭では注意が必要です。

また、エアコンから出る風がカビ臭いと感じたら、内部にカビが繁殖しているかもしれません。

エアコンにカビが生える原因
エアコンがカビが生えやすいのは、ホコリや汚れの溜まっている環境、気温が20℃〜30℃の範囲、または湿度が高い状況です。とくに吹き出し口や送風ファン、ドレンパンに注意が必要です。


カビはどこに発生する?
エアコンのカビ対策!掃除と予防方法を解説

エアコンのカビは吹き出し口の他にも、送風ファンやドレンパンと呼ばれる部分に発生することがあります。これらの部分は目視では確認できないため、プロの業者に頼むことをおすすめします。

エアコンのカビを除去する方法
カビが付いた吹き出し口は自分で除去することができます。まず、フィルターに掃除機をかけてホコリを取り除き、次にフィルターを水洗いします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.