くらし情報『「想い」を送る「香り」を贈る「京の雅」を届ける 新商品「かおりふみ」を京和志BASEショップにて発売!』

2022年2月5日 09:30

「想い」を送る「香り」を贈る「京の雅」を届ける 新商品「かおりふみ」を京和志BASEショップにて発売!

そんな時、香司である香りすと(R)との出会いがあり、意気投合してお香の袋を付けたお手紙つつみを作ることになりました。透明の袋に入れて、切手と住所シールを貼り、そのまま郵送できるようにすれば、届いたお相手の手元でふわっとほのかに香るアイデアも添えました。お客さまに、京の雅をお楽しみいただけます。

≪友禅和紙とは≫
(歴史)
着物の友禅染めのような柄を特徴とした和紙。友禅染めとは、扇絵師の宮崎友禅斎[江戸時代]が考案した、繊細さと鮮やかさを兼ね備えた絵画風の模様。

(製造の複雑困難)
京和志の友禅和紙は、京都八幡の小さな工房で、熟練した職人が一枚ずつ丁寧に手染めしています。型を用いて版画の要領で一色ずつ染めては乾かし、を繰り返し重ねて行きます。型合わせ、ヘラの角度や工場の温度湿度、季節や天候に左右され染め状態が変化し、大変難しい作業となります。
一日に染められる枚数には限度があり、貴重な和紙となっています。
また、折形(おりがた)という日本伝統の礼の心を形に表した技法を用いて、京和志が心を込めて一枚ずつ手づくりしています。和紙の厚みや、二枚重ねで折っているためズレやシワの出ることがあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.