くらし情報『ボールペンで描ける新しい箔「煌葉-kiraha-」を発売必要なのは「ペン」と「伝えたい想い」だけ』

2022年6月17日 15:30

ボールペンで描ける新しい箔「煌葉-kiraha-」を発売必要なのは「ペン」と「伝えたい想い」だけ

関西巻取箔工業株式会社(通称:KANMAKI)(本社:京都市左京区、代表取締役:久保 武久)は、ボールペンで簡単に箔押し文字を描くことができる「煌葉-kiraha-」(読み:きらは)を2022年6月10日(金)に発売します。

ボールペンで描ける新しい箔「煌葉-kiraha-」を発売必要なのは「ペン」と「伝えたい想い」だけ

煌葉-kiraha-を使った様子

これまで職人技や専用の機械設備がなければできなかった「箔」加工。特別な道具を使わなくてもお手持ちの筆記具でなぞるだけで、小さなお子様から大人まで簡単に箔表現を楽しんでいただける製品です。

■「煌葉-kiraha-」について
「煌葉-kiraha-」」は、KANMAKIの原点から生まれました。
1950年代、世界の繊維業界を日本が席捲していた頃。その生地原反の両端の部分には、日本の大手繊維メーカーのロゴが、真鍮粉を使用した“箔”で表現されていました。それが日本で初めて開発された「熱で転写する箔=ブロッキングホイル」であり、その開発を手掛けたのが、創業当初のKANMAKIでした。
それから70年を経て、一度は役目を終えかけていた機械設備やレシピを復刻し、改良に改良を重ねて、「煌葉-kiraha-」は生まれました。


日本の高度成長期から現代に至るまで、世界中で愛されてきた「メイドインジャパン」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.