くらし情報『今は演じられない室町時代の古能〈不逢森(あわでのもり)〉を数百年ぶりに復曲、東京初演 復曲能を観る会がセルリアンタワー能楽堂で9月18日に上演』

2023年8月8日 10:00

今は演じられない室町時代の古能〈不逢森(あわでのもり)〉を数百年ぶりに復曲、東京初演 復曲能を観る会がセルリアンタワー能楽堂で9月18日に上演

今は演じられない室町時代の古能の中から現代にふさわしい価値ある演目を選び、再興することを通して能楽(能狂言)の可能性を再発見する試みを続けている一般社団法人復曲能を観る会(代表理事:加藤眞悟)は、2023年9月18日(祝/月)、渋谷区のセルリアンタワー能楽堂で「復曲能を観る会東京公演 復曲能〈不逢森〉東京初演」を開催いたします。

今は演じられない室町時代の古能〈不逢森(あわでのもり)〉を数百年ぶりに復曲、東京初演 復曲能を観る会がセルリアンタワー能楽堂で9月18日に上演

東京公演チラシ(表)

■公演概要
復曲能〈不逢森〉は、尾張国萱津(愛知県あま市)を舞台にした室町時代作の古能。鎌倉から遥か都に父を尋ね行く娘と、亡くなった娘と再会した父(商人)。生きて再会できなかった父娘の思いを描きます。〈不逢森〉は、演目の一部が最上級の謡物「反魂香(はんごんこう)」として伝わるだけで、能としては上演されなくなっていましたが、昨年、復曲能を観る会のメンバーが中心となって数百年ぶりによみがえらせ、名古屋で初演しました。好評を博した〈不逢森〉を、この度、演出・配役を新たに東京初演いたします。また同時に上演する仕舞も〈不逢森〉に関わりの深い演目を取り上げています。本公演には能楽界を代表する演者が多数出演するほか、20代から80代まで幅広い年齢の演者が出演することも特徴です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.