くらし情報『GX推進法が成立、CO2を排出する企業に金銭的負担が現実的に ビルから出る二酸化炭素を光合成で削減するサービス開始』

2024年4月17日 10:30

GX推進法が成立、CO2を排出する企業に金銭的負担が現実的に ビルから出る二酸化炭素を光合成で削減するサービス開始

佐倉自然農園(所在地:千葉県佐倉市、事業主:高橋 睦)では、GX推進法の成立で脱炭素に向けて取り組む企業のために、植物の光合成を活用しビルからの二酸化炭素を効果的に削減方法を提供するサービスについて本格始動を開始、特許ライセンス契約を開始します。

【カーボンニュートラルへ向けて進む法整備】
政府は2050年迄にカーボンニュートラルの実現を公約しており、実現に向けた法整備が進められている。昨年の国会で脱炭素と競争力強化を両立させるGX推進法が成立。二酸化炭素を排出する企業に対し、金銭的な負担を求めるカーボンプライシングの導入が2028年度から実施されることが決まっています。脱炭素に向けた取り組みは企業の存続や成長のカギとなります。

【植物の光合成がビルの排気二酸化炭素を削減】
佐倉自然農園では、企業に向けて二酸化炭素削減方法を提供するサービスを本格的に開始します。これは特定建築物(床面積3,000m2以上の建物)から排出される濃度の高い二酸化炭素を屋上に設置した温室内に導き植物の光合成により消費、削減するという方法です。

ビルからは日常的に二酸化炭素濃度の高い空気が排出されている一方で、施設栽培(温室)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.