恋愛情報『義母に母の日プレゼントとして“花瓶”を渡した数ヶ月後…⇒相手の気持ちを下げるNGワードって?』

2024年4月17日 22:28

義母に母の日プレゼントとして“花瓶”を渡した数ヶ月後…⇒相手の気持ちを下げるNGワードって?

相手の気持ちを下げるNGワードって?思いやりのない言動が相手に大きな影響を与えることもあります。今回は相手の気持ちを下げるNGワードを紹介します。「今日は早く帰りたいね」「今日は早く帰りたい」という言葉は、相手にとってお出かけが楽しくなかったのではと感じさせます。もし早めに帰る必要がある場合は、その理由をしっかり伝えることが大切です。「その服、おかしくない?」「その服、おかしくない?」とコメントされると、相手はがっかりしてしまいます。自分とは異なるセンスを持つ相手に圧倒され、その場が台無しになることもありえます。相手の選択を尊重し、否定的なコメントは避けましょう。「コレ捨ててきて」
義母に母の日プレゼントとして“花瓶”を渡した数ヶ月後…⇒相手の気持ちを下げるNGワードって?
「義母に母の日のプレゼントとして花瓶を渡しました。
お花好きの義母は最初とても喜んでくれたのですが、数ヶ月後の掃除で『コレ捨ててきて』と渡されたのが、私がプレゼントした花瓶で…。ずっといい人だと思っていた分、大変ショックでした」(40代女性)この言葉に限らず、相手の気持ちを考えない発言はNGですよ傷つけずに済む言い方をポジティブな言葉を心がけることで、周りに与える印象はガラリと変化するかもしれません。(愛カツ編集部)

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.