市販の風邪薬はNG? 食べない方が治る? 風邪を早く治すポイントとは?

 


季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。気温差などで体に負担がかかりがちなうえ、空気が乾燥してきて風邪をひきやすくなることも。とはいえ、忙しい女子は風邪で寝込んでいるわけにもいきませんよね。風邪の被害をミニマムに、早く治すポイントをまとめました。

まずいかも? と思ったらまずはうがい!
「あ、今まずいかも…」風邪を引きそうなとき、こう感じることはありませんか? 一瞬でも、変な寒気がしたり、既に風邪を引いている人に接したときなどは、帰宅を待たず、できるだけ早く手を洗ってうがいをしましょう。のどに付着した風邪の菌は、うがいで洗い流すことでそれ以上のひどい風邪に進むのを防ぐことができます。うがいができなければ、お茶など何か飲み物を飲みましょう。胃の中に風邪の菌が流され、胃酸で死ぬので、飲み物をこまめに飲むのも風邪予防になります。かかってから治すより、かかる前の予防がずっとラクです!

市販の風邪薬はパス!
具合が悪い、でも病院に行く時間はない…。そんなときについ頼ってしまうのが薬局で買える市販薬。すぐ買えて、熱、のど、鼻などそれぞれの症状を和らげてくれるとあって、使っている人も多いかもしれません。


新着まとめ

もっと見る

ピックアップ



記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.