恋愛情報『初詣で願いが叶いやすくなる!? 神様がつい耳を傾けたくなる、正しい参拝方法』

2017年12月30日 13:15

初詣で願いが叶いやすくなる!? 神様がつい耳を傾けたくなる、正しい参拝方法

目次

・神様も心の中は読めない?
・御祭神で参拝場所を決めるべし
・まとめ
初詣で願いが叶いやすくなる!? 神様がつい耳を傾けたくなる、正しい参拝方法


すっかり年の瀬ですね。初詣する神社は、もう決まっていますか?

初詣は午前中に、お住まいの地域を鎮守する社に詣でるとよいとされています。
とはいえ、近所に神社が複数鎮座されていたり、近場に神社がなかったりして、どちらに行けばいいかわからないという人もいるでしょう。

今回は神社選びのポイントと、他の参拝者と差をつける初詣のコツを教えちゃいます!

■神様も心の中は読めない?

参拝される方の多くは無言でお参りしていると思いますが、実は神様は心の中が読めません。
なんでそれがわかるかというと、こんな神話エピソードがあるんです。

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)という神様が、ある日とても清らかな川の水に浸かって、禊祓(みそぎはらえ)という儀式を行いました。

そのとき、左目から天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、右目から月読命(つくよみのみこと)が、鼻から建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)という3柱(神様は1柱、2柱と数えます)が成ったのです。

伊邪那岐命は天照大御神に神々が住む高天原(たかあまはら)を統治するよう命じ、建速須佐之男命には海を司るよう命じます。

でも建速須佐之男命はそれに従いませんでした。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.