恋愛情報『即エッチは当たり前!3回寝れば結婚成立?平安時代の恋愛事情【恋占ニュース】』

2015年8月30日 16:30

即エッチは当たり前!3回寝れば結婚成立?平安時代の恋愛事情【恋占ニュース】

広瀬すずさん主演で実写映画化が決定した、人気少女漫画『ちはやふる』。
かるたに青春をかける女の子の夢と恋を描き、競技かるたブームの火付け役となったこの作品を、手に取ったことがある人も多いのではないでしょうか。

≪三十一文字の恋ものがたり≫
百人一首に代表される「和歌」には、宮中で繰り広げられる雅な恋を歌い上げたものが数多く収録されています。
言葉は多少違えど、甘く切ない想いは今も昔も同じ。それが三十一文字という短い文章の中に凝縮されているとあれば、その情熱もぐっと胸に迫り来るものがあります。

とはいえ、当時の恋愛事情は現代とはだいぶ異なるようで。
源氏物語では美しく表現されていますが、そこには現代では考えられない恋愛観が…。優美な衣の下に隠された野性的な平安の恋を、ちょっと覗いてみましょう。


≪意外とエロい百人一首≫
『ちはやふる』では爽やかに描かれる和歌ですが、大人目線で読むと意外とドロドロしていますよね。
なかでも、

「逢ひ見ての 後の心に くらぶれば昔は物を 思はざりけり」(藤原敦忠)

などに出て来る「逢ひ見て」という表現は、エッチを表しているそうです。

つまり、この歌の内容を平たく言うと、『一度抱いたらスッゲー好きになっちゃった!』といったところ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.