恋愛情報『30代男女が「結婚を決めた理由」第1位は?世代別・結婚のきっかけ』

2019年5月27日 18:55

30代男女が「結婚を決めた理由」第1位は?世代別・結婚のきっかけ

目次

・何をきっかけに結婚に至るの?
・世代別「結婚を決めた理由」
・60代は受け身の人も多い?
・自分にとっての幸せとは?
30代男女が「結婚を決めた理由」第1位は?世代別・結婚のきっかけ

新元号に変わってそろそろ1ヶ月。令和という響きが、だいぶしっくり来るようになった、という人も多いのでは?

そんな令和にあやかって、5月1日に入籍したカップルが続出した、とのニュースも記憶に新しいところ。元AKB48の高橋みなみさん、モデルの松島花さんなどの令和元日婚も話題になりましたね。

■何をきっかけに結婚に至るの?

改元のタイミングには間に合わなかったけれど、令和元年中には結婚したい!なんて声をちらほら耳にする今日この頃。今は相手がいなくても、近々お付き合いを始めて、来春には結婚に漕ぎつけられたら…と夢見ている女性もいるかもしれません。

ただ、電撃結婚する人がいる一方で、結婚の気配もないまま、長年お付き合いを続けているカップルも多数存在するもの。「いつかは彼と結婚するんだろうな」と思いつつ、言い出せずに待ち続ける……アラサー、アラフォーの女性にとっては、なかなかキツい状況ではないでしょうか。


サクッと結婚する人もいれば、紆余曲折を経てゴールインする人もいますが、いずれにせよ世のカップルたちは、何をきっかけに結婚に至るのでしょうか?

■世代別「結婚を決めた理由」

ワタベウェディングが実施した「各世代の結婚観に関するアンケート調査」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.