恋愛情報『「また誘いたい」付き合ってない男性とのデートで好印象を与える心理学テク』

2016年10月27日 13:00

「また誘いたい」付き合ってない男性とのデートで好印象を与える心理学テク

目次

・初期の印象でその後の関係が決まる
・彼に良いイメージを印象づける
・これだけは注意!NG行為7ヶ条
・終わりに
「また誘いたい」付き合ってない男性とのデートで好印象を与える心理学テク


気になる彼との初デート!
ワクワクドキドキして、舞い上がってしまう気持ちはわかりますが、ちょっと落ち着いて。

恋愛において、最初の印象はとても大切なもの。彼との仲をグッと縮め、2回目以降のデートにつなげるために、注意すべきことをしっかり頭に入れておきましょう。

◆初期の印象でその後の関係が決まる

お付き合いしていない人とのデートでは、お互いにまだよく知らない部分が多いですよね。
だからこそ、初デートでの印象が、お付き合いに発展できるか?何も進展しないか?に大きく影響してしまいます。

アメリカの心理学者メラビアンは、「視覚からの情報(外見)は人を判断する上で、非常に大きな役割を持つ」「人が他人を受け入れるまでには4つの壁がある」と提唱しました。

【4つの壁とは】
1つめの壁…外見、服装、表情
2つめの壁…態度、姿勢、しぐさ
3つめの壁…声の大きさ、抑揚、スピード
4つめの壁…話の内容

また、判断基準として外見(Visual)が55%、話し方(Vocal)が38%、話の内容(Verbal)が7%との実験結果も出ており、これは「7-38-55のルール」や「3Vの法則」と呼ばれています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.