恋愛情報『これなら誰でも結婚できる?恋愛プロセスを飛ばした「いきなり結婚」が話題に!』

2017年1月18日 18:00

これなら誰でも結婚できる?恋愛プロセスを飛ばした「いきなり結婚」が話題に!

目次

・最近は「いきなり結婚」流行り?
・「いきなり結婚」してみたい?
・「いきなり同棲」ならいいかも?
これなら誰でも結婚できる?恋愛プロセスを飛ばした「いきなり結婚」が話題に!


“いい年”と言われる年齢になっても、結婚しない(できない?)人が増え続けている昨今。

2016年9月に発表された国立社会保障・人口問題研究所の「第15回出生動向基本調査」によると、独身男性の約7割、女性の約6割がパートナーなし。そして独身男女の約4割に性経験がないそうです。

◆最近は「いきなり結婚」流行り?

そんな中、去年11月には『クローズアップ現代+』(NHK)で「恋人はいらない。経済的な負担を分け合える人、もしくは共同生活を一緒に過ごしていけそうな人を募集するだけ」という「いきなり結婚族」が増えつつあるとの特集が放送されました。

“ムズキュン”ブームを巻き起こしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)も、主演の2人がいきなり結婚(事実婚)するところから物語がスタートしましたね。

家の中では夫=雇用主、妻=従業員という立場で生活を送るため、当初はビジネスライクな関係だったけど、お互いの気持ちに徐々に変化が生まれ…。
あんなふうに、少しずつ恋を育てていくのもいいなと感じた方も多かったのでは?

◆「いきなり結婚」してみたい?

この、気になる「いきなり結婚」という考え方についてどう感じるかを20~40代の女性に聞いてみました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.