恋愛情報『気まずくならない「お誘いの断り方」…好きな人の場合&苦手な人の場合』

2017年3月19日 10:15

気まずくならない「お誘いの断り方」…好きな人の場合&苦手な人の場合

目次

・断り方の基本のステップ
・関わりたくない相手に対しての断り方
・最後に
気まずくならない「お誘いの断り方」…好きな人の場合&苦手な人の場合


好きな人からデートに誘われたら、誰だってふたつ返事でOKしちゃいますよね。でも、そこまで乗り気でない相手やキライだけど断りにくい異性の場合、返答にとても困りませんか?

上手に断れないと相手にも失礼だし、自分自身もストレスがたまるもの。
ということで、お誘いをうまく断るためのテクニックを詳しくお伝えします。

■断り方の基本のステップ

たとえ相手がキライな人であったとしても、お断りする際は大人としてのマナーが必要です。OKの返事をする時よりも、何倍も気をつかうようにしましょう。

【お断り方するときは…】

1. 感謝の気持ちを述べる
誘ってくれたことに対して「ありがとうございます」とお礼を述べます。

2. 相手にお詫びをする
理由はどうあれ、誘いを断るのですから「ごめんなさい」「申し訳ありません」など、お詫びの気持ちを言葉で伝えます。

3. 理由を述べる
そして断る理由を言うのですが、その際はクッション言葉を用いてゆっくりていねいに説明しましょう。

クッション言葉とは、その名の通りクッションのような役割を持つ言葉で、会話の流れを和らげる効果があります。

[例]
・大変残念なのですが(すごく残念なんだけど)

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.