恋愛情報『「〇〇」とよく言う人は優柔不断!男性の口癖でわかる性格や深層心理』

2017年3月29日 10:15

「〇〇」とよく言う人は優柔不断!男性の口癖でわかる性格や深層心理

目次

・主語をよく使うタイプ
・専門用語、カタカナ言葉を好むタイプ
・具体的な口癖の例
・終わりに
「〇〇」とよく言う人は優柔不断!男性の口癖でわかる性格や深層心理


人は誰しも口癖があるもの。気づかずに言っていたり、逆に意識しすぎて使ってしまったりした経験はありませんか?

普段、何気なく聞き流している口癖ですが、実はそこには隠された性格や深層心理が現れているのです。
今回は男性に的を絞り、口癖から読み取れる性格についてくわしくお伝えしていきます。

■主語をよく使うタイプ

「僕は」「俺は」「私は」など、主語を多用しながら話す人は、自己主張や自己顕示欲が強く、自分は他の人とは違うということを意思表示しています。

日本語だと、通常の会話では、あまり主語を使わずに話すことが多いですよね。

たとえば「好きです」「愛しています」といった告白の言葉を想像してみてください。「私は好きです」「私は愛しています」なんて主語は入れないでしょう。

会議やプレゼンなど仕事の場では「僕はこう思います」「私の意見は○○で…」と主語を使うことで、しっかりした人、頼もしい人という印象を与えられます。


しかし、普段の会話で「今日遅刻したけど、僕は時間どおりに家を出たから悪くないんだ」「俺の考え方は○○だし、俺は間違ってはいないと思う」と主語をつけて語ると、わがままなで自分勝手な人というふうに感じますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.