「これで彼から本音を聞き出せる」最強の心理学的テク

2011年10月29日 08:00
 

「私との将来どう思っているんだろう……」と交際している彼氏に疑問を感じている人はいませんか?付き合っているのに、なかなか本心を言ってくれない男性も多いはずです。

そこで今回は、彼の本心を聞き出すふたつの質問方法を、恋愛心理の研究会・ハッピー心理研究会が著書の『そして、彼女の恋をうまくいく』をヒントに紹介いたします。

■1. ニュートラル・クエスチョン彼の理想の女性像が気になる女性必見の質問方法です。例えば、「職場に、40歳を過ぎても結婚していない人がいて“俺結婚しない”宣言をしている人がいるんだけど、どうしてだと思う?」と彼に聞いてみてください。

このような質問をすると、彼は“一般的な質問”として気軽に答えられるとのこと。その質問に対し、彼が、「それは付き合っている女性があんまり可愛くないからじゃない?」と返して来れば、彼は結婚相手に容姿を求める人だとわかります。

仮に「たぶん料理がおいしくないからだよ」と答えれば、家庭的な女性を求めている人だと判断することができます。このように、彼が求めている女性像をさりげなく聞き出す時などは『ニュートラル・クエスチョン』が有効です。

■2. ネガティブ・クエスチョンレストランで食事をした際に「満足していただけましたか?」と聞かれると「いいえ」とは言いにくいですよね。しかし「料理辛くなかったですか?」と聞かれれば、「少し辛かったですね」などと感想を素直に答えられたりします。『ネガティブ・クエスチョン』は、そのような質問な仕方を利用します。

彼に「20代の男性にとって結婚ってやっぱり重荷だと思っている人が多いよね」と質問をしてみてください。

「そんなことないと思うけどな」という答えや、「まだ20代じゃ責任が重すぎるかも」などと、『結婚』に対する彼の本音をポロって言ってくれる可能性があります。

このように質問すると、ダイレクトに質問するよりも男性は答えやすく、うまく彼の本心を見抜くことができます。

いかがでしたか? 今回紹介したふたつの質問方法を覚えておくと、彼の気持ちを自然に聞き出すことができるはずです。「彼の本心を探りたい」と思っている女性は、是非使ってみてくださいね。

【参考】
ハッピー心理研究会(2009)『そして、彼女の恋はうまくいく』 王様文庫

【画像】
写真提供:ペイレスイメージズ


新着まとめ

もっと見る

ピックアップ

記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.