忙しいと恋をする?職場恋愛の起こりやすい条件が判明

 

結婚情報サイト『セキララ・ゼクシィ』が既婚女性を対象に、夫との出会いに関するアンケートを実施したところ、“職場”が26%で首位という結果となりました。(※1)

毎日、顔を合わせる間柄だからこそ、愛が芽生えるのでしょうか? 運命の人は、実はあなたの身近にいるのかもしれませんね。一方、適齢期の男女がたくさんいる職場であっても、浮いた話がちっともないというケースもあります。

一体、どういう環境だと職場恋愛が起こりやすいのかについて、心理学者・内藤誼人氏の著書『ひそかに人を見抜く技法』に、興味深いデータがありました。(※2)

■職場恋愛が起こる“当たり前”の条件ニューヨーク州立大学のチャールズ・ピアス博士が、職場恋愛がどういう状況で起こりやすいのか調査を行ったところ、以下のような事実が判明しました。

・お互いの席が近い人たちほど、恋に落ちやすい
・お互いに声をかけることが多いほど、恋に落ちやすい
・部下をよくホメる上司は、その部下から好かれやすい
・仕事が楽しいときに、人は恋に落ちやすい
・社風がリベラルな会社ほど、人は恋に落ちやすい

いかがでしょう? どの項目も「まぁそりゃそうだよね……」という印象かもしれませんね。

新着まとめ




Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.