心理学で解明!女が高価な贈り物をすると嫌われる理由

 

クリスマスまであと1ヶ月弱。大切な彼へのプレゼントはもう決まりましたか?

プレゼントを贈るからには、相手に喜んでほしいですよね。ところが、気合いをいれて贈ったものが、あまり喜ばれず、それどころかその後ふたりの関係がぎくしゃくしてしまったという経験はないでしょうか。

相手に喜んでもらえない原因はいろいろですが、実は心理学的には、高価なプレゼントで彼の気持ちが離れることがあるそうです。

なぜ高価なプレゼントがNGなのかについて、心理学者・渋谷昌三氏監修の『必ず誰かに話したくなる心理学99題』を参考に解説します。

■高価なプレゼントはプレッシャー?渋谷氏によれば、高価なプレゼントは贈る側の自己満足に過ぎず、贈られる側にとってはプレッシャーになってしまうことがあるそうです。

心理学の有名な法則のひとつとして“好意の返報性”というものがあります。相手に好意を示せば、相手もそれに見合った好意を投げ返してくれるという心理法則です。

たとえば、おじさんがキャバ嬢にせっせと高価なプレゼントをするのも、好意の返報性を狙ったものといえます。

もちろん、あなたが彼に高価なプレゼントを贈るのは、キャバクラ通いのおじさんとは違って、純粋に自分の好意を示したい、彼に喜んでほしいという思いからなのでしょう。


新着まとめ




Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.