一目惚れのメカニズム解明…最初の1分にアレすればOK?

 

一目惚れの経験、誰にでも一度はありますよね。しかし、どうして一目惚れするのでしょうか。その男の子の外見がかっこいいからと、どうしても見た目に理由を求めてしまいがちなのですが、別の理由があきらかになりました。

それも、女の子の好みというよりも、男の子の行動に秘密が隠されていたのです。

■求愛としてのコミュニケーション初対面の男女にとって、相手を知ることはとても重要です。進化心理学的な相手を好きになることの目的は、繁殖。つまり子孫を残すことです。

もし、相手のことをよく知らないのに、好意や関心を伝えてしまうと、相手は素性を隠して繁殖できるように行動してしまいます。

わかりやすく言えば、ある男の子に外見がかっこいいからという理由だけで「好きかも?」という雰囲気をだしてしまうと、本当は彼女がいるのに隠したりして一夜を共にしようとするんです。

繁殖とは、子どもを産み育てるということ。実際に妊娠し出産するのは女の子です。つまり、女の子は繁殖に関するリスクを男の子以上にもつことになります。

できるだけより良い子孫を残すため、理想的な遺伝子をもち、そして子どもを育てるうえで守ってくれる男の子と繁殖しようと考え、女の子の方が男の子に比べ、相手を選ぶのに慎重になります。


新着まとめ

もっと見る

ピックアップ



記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.