結婚は不幸?同棲カップルは夫婦より幸せを感じると判明

2012年4月15日 20:00
 

「大好きな人と一緒にいたい」誰もが抱く気持ちです。よって、ずっとそばにいたいから同棲する、というカップルが大勢います。

そんな同棲が、じつは結婚するより幸せだということが『Journal of Marriage and Family』で発表されました。以下から詳しい内容をご紹介します。

■同棲と結婚で得られるものコーネル大学のケリー・ムジック准教授は、2,737人の男女について調査をおこないました。

その調査内容は、健康、幸福度、自尊心、抑うつ状態、友人や家族との関係などに関するものでした。結果、同棲しているグループは結婚しているグループにくらべ、幸福度と自尊心が高いことがわかりました。

健康については、同棲しているグループよりも結婚しているグループの方がよい状態であることもわかりました。

つまり、相対的に同棲しているグループの方が結婚しているグループよりも幸せだと考えられ、また同棲と結婚では、ウエルビーイングに与える影響が異なっていたのです。

抑うつ状態については、同棲しているグループも結婚しているグループも独身者にくらべ、低いことがわかりました。

■なぜ結婚で幸せになれないのかムジック准教授によれば、現代の社会制度のあり方が結婚で得られる幸せに影響しているといいます。

別の研究者による調査によると、恋人関係にある67パーセントの人たちが離婚への不安から結婚を思いとどまっているということが示唆されています。

人は結婚をすることによって、様々な社会的な責任と義務を負います。それがときとして、大きなプレッシャーとなって心理的な負担へとつながるのです。

同棲は結婚よりも、その責任と義務に対して自由であるため、享受するメリットが大きく幸せでいられるのかもしれません。

いかがでしたか? 好きな人と一緒にいたいという気持ちは、同棲も結婚も同じです。

けれども、相手に対する責任や義務といったものが幸せに影響するのだとしたら、結婚したいと考える人が減ってしまいそうですね。

【女性の悩み】
あなたは大丈夫?急増する女性の薄毛

ウイルス感染で発症する「子宮頸がん」の初期症状4つ

【参考】
Does Marriage Really Make People Happier? Study Finds Few Well-being Advantages to Marriage over Cohabitation



新着まとめ

もっと見る

ピックアップ

現在の賛同数:
記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.