結婚は不幸?同棲カップルは夫婦より幸せを感じると判明

 

「大好きな人と一緒にいたい」誰もが抱く気持ちです。よって、ずっとそばにいたいから同棲する、というカップルが大勢います。

そんな同棲が、じつは結婚するより幸せだということが『Journal of Marriage and Family』で発表されました。以下から詳しい内容をご紹介します。

■同棲と結婚で得られるものコーネル大学のケリー・ムジック准教授は、2,737人の男女について調査をおこないました。

その調査内容は、健康、幸福度、自尊心、抑うつ状態、友人や家族との関係などに関するものでした。結果、同棲しているグループは結婚しているグループにくらべ、幸福度と自尊心が高いことがわかりました。

健康については、同棲しているグループよりも結婚しているグループの方がよい状態であることもわかりました。

つまり、相対的に同棲しているグループの方が結婚しているグループよりも幸せだと考えられ、また同棲と結婚では、ウエルビーイングに与える影響が異なっていたのです。

抑うつ状態については、同棲しているグループも結婚しているグループも独身者にくらべ、低いことがわかりました。


新着まとめ

もっと見る

ピックアップ



記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.