2013年1月28日 12:00|ウーマンエキサイト

短時間で好印象を! 「心とろかす」ナースの会話術

それほどつきあいの深くない相手と食事に行った時など、相手が次にどうしたいか読めず困ることがありますよね。そういう時に自分から「私ドリンク頼むけど、一緒に注文する?」などと、先にこちらの狙いを伝えてみて。次のアクションが予測できるだけでも相手は安心しますよ。

心をつかんだりほぐしたり、ナースの会話の仕方には恋愛に活かせるヒントがいっぱい! 何しろナースは、患者さんやそのご家族が抱えている辛さや痛みをやわらげるプロです。

相手が受け取りやすいようにペースを合わせる “シンクロ”。どんな言葉を投げかけようとしているのかを伝える“予告コミュニケーション”。「心とろかす」効果があるのは、どちらも患者さんに真摯に向き合うナースの心が生んだ会話術だからこそです。

スムーズな会話のためには、自分本位ではなく、相手の状況を思いやった話し方をしてみましょう。
きっと人のハートをつかむことができますよ!

■今回ご紹介した以外にも、恋愛術や生活の知恵など、ナースの意外な情報を大公開中!ナースフル×ウーマンエキサイト特別企画ページ

■取材協力:リクルートの看護師求人・転職パートナー「ナースフル」


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.