2013年9月6日 18:00|ウーマンエキサイト

8年独り身です。恋愛をしたいのですが…【ひかりの恋愛お悩み相談室】

人は自分にいっぱいいっぱいだと、自分のことしか見られないので、相手の魅力を知る余裕はなかなか持てません。だからこそ、むるらさんが「恋愛できる準備ができてないから、恋愛をしていない」とも言えるんです。

とはいえ、誰もがみな、恋愛をしていなくてはいけない、ということはありません。今、自分に余裕がないのであれば、まずはきちんと自分に自信をつけられるように、仕事でも趣味でも頑張ってみることも大切です。

「こんな自分でOK!」と思えるようになったときには、だんだん相手のことを見られるようになってくるし、魅力も見つけられるようになるはずです。

人は無理やり好きになろうと思って、好きになれるものではありません。だから、無理して人を好きになる必要はありません。ただ人の魅力に気づける人になれば、より「この人と一緒にいたい」と思えるようになるはずですよ。


「恋愛ができない! 」という人の中には、心ではなく“頭”で恋をしようとしている人もいます。そういう人は、どんなに相手に魅力があっても、条件が合わないと「自分の理想とは違う!」と思って、シャットアウトしてしまうのです。それでは大切な縁を自ら、ブツブツ切っていることになります。

異性とは、すぐに恋愛になる必要はありません。まずは友達として接してみましょう。交流していくうちに、相手が自分の理想とは違っても、「この人と一緒にいたい」と思えるほどの魅力を感じられたり、絆が深まられたりすることもあります。そうなったときに、より深く関係を進めていけばいいのです。

出会っている人は、全て縁がある人。
その“縁の糸”を太くするのか、赤くするのかは、自分次第ですよ。

素敵な人と出会いがないのは、環境だけのせいではありません。相手の魅力に気づける人、“縁の糸”を太く赤くできる人になりましょうね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.