恋をする気になれないのです …【ひかりの恋愛お悩み相談室】

2013年9月13日 18:00
 

恋は、絶対にしなくてはいけないものなのでしょうか? また、無理にしようとしてできるものなのでしょうか? 今回は、こんなお悩み相談です。

関連リンク

・“モテる普通”ってなに?出会いのプロが教える男性が好きな「普通女子」の特徴3つ
・家で野外で活躍!アウトドア料理研究家の愛用品 [PR]
・今年の恋愛総決算…あなたは出会いの種まきができてた?

■「恋をする気になれないのです」はるか(28歳 会社員)「恋への興味がありません。仕事は忙しく充実し、友人も多く、趣味も充実しているのですが、恋への興味がわきません。周囲は結婚して、子供を生む友人も増えてきましたが、恋をする気になれないのです。どうしたらいいですか? 」

■はるかさんへの回答「恋はするものではなく、落ちるもの」とは言われるものですが、本当にそうだと思います。無理にする必要はありません。

恋に落ちる相手が現れたときには、「する、しない」の意識とは関係なく、動かずにはいられなくなります。そうなったときに、恋をすればいいだけのことです。

はるかさんは今、周りの友達が結婚をし始めて、焦りもあるのかもしれません。実は、今回の悩みの原因は、単に恋ができないことではなく、周りと比べてしまうことにあるのではないか? と思うのです。

現代は、女性の人生の選択肢が増えたからこそ、悩む人も少なくありません。一昔前には、結婚に向いていようが、いないだろうが、相手のことを好きだろうが、好きではなかろうが「お見合いして結婚するのが普通」だと思われていた時代がありました。



新着まとめ

もっと見る

ピックアップ

現在の賛同数:
記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.