2013年9月20日 18:00|ウーマンエキサイト

出会いの場には積極的に行っているのに…【ひかりの恋愛お悩み相談室】

結局、恋愛って、大きな力で相手と出会わされているものなんです。敢えて言うならば、恋愛は、「畑仕事」のようなもの。田を耕したり、種を蒔いたりするのは(=出会いを見つけたり、自分磨きをするのは)、人間の力でできるけど、天気だけはどうすることもできません。その天気となるのが、縁やタイミングなんです。

例えば、今は、恋愛よりも仕事に集中するときなのかもしれません。その後、キャリアアップの転職をしたら、そこでの取引先に運命の人がいた、なんてこともあるはず。

また、運命の人とは、もっと自分が精神的に自立してからではないとうまくいかないから、出会えないことも。良い恋愛をするためには、精神的な自立は不可欠ですし、自立って、1人になることでより学べることでもありますしね。


舞さんは、彼氏と別れて1年2ヵ月とのことですが、誰かを好きになったから恋をしたいのではなく、単に恋をしたいのであれば、それは心の隙間を新たな恋人で埋めようとしているだけとも言えるでしょう。それでは本当の意味で良い恋愛はできません。

「出会った縁を太く、赤くすること」と、「今、与えられた1人の時間で学ぶべきこと」を大切にして、ゆっくり、タイミングがきたときに、素敵な恋をしてくださいね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.