価値観の不一致は絶望的? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

 

別れの原因で上位になるものと言えば「価値観の不一致」。でも、そもそも何もかも一致する相手なんているのでしょうか?


■「彼との価値観の違いに悩んでいます」ゆうり(33歳 自由業)「彼との価値観の違いに悩んでいます。職業柄、会社員のように9:00~18:00など決められた時間ではなく、フリーランスのような時間で仕事をしています。

ですから、忙しい時はなかなか彼に会えないし、お金の感覚が少しずれています。付き合っているうちは許容範囲ですが、結婚を考えると厳しいかなと思ってしまうものの、居心地は悪くないので、ついついずるずる付き合ってしまいます。」

■ゆうりさんへの回答お互いに育ってきた環境が違う同士が、価値観の違いを感じることなんて、多々あると思います。同じ屋根で暮らしていた家族ですら、違いはありますしね。

あらゆる価値観が一致する人なんて、むしろ皆無です。つまり、価値観の不一致というよりは、「お互いが折り合いをつけられない」ことの方が、問題のような気がします。

もちろん、お互いがどうしても譲れない価値観というのはあります。ただ、それさえクリアできていれば、細かいところは、どうお互いに折り合いをつけて、許容範囲まで持っていくか、が大切なんですよね。

「分かってくれるはず! 」そんな甘えが、お互いの思いにズレを生じさせ、関係を壊します。例えば、自分の仕事環境についても、「相手は知らないのだ」と思わず、面倒くさがらずに、きちんと一から分かりやすく話すことが大切なんですよね。



新着まとめ

もっと見る

ピックアップ



記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.