2013年10月16日 18:00|ウーマンエキサイト

彼が転勤! ついていく? それとも、遠距離恋愛にする?【ひかりの恋愛お悩み相談】

例えば、会いに行く方は時間と体力を使うので、来てもらう方がお金を負担する、といったルールを作ってもいいでしょう。彼の仕事が忙しいのであれば、ユズキさんは彼に交通費を負担をしてもらって、彼のところに行く代わりに、掃除や洗濯を手伝ってあげれば、彼も助かるでしょうしね。

■遠距離恋愛よりも怖い“心の遠距離”ただ、“心が遠距離”になってしまったら、関係は壊れてしまうので要注意です。恋愛で大切なものは、「信頼」です。浮気をする人なのかどうかは、個人差ありますが、「相手が浮気をしているのでは? 」と不安になったり、疑ったりしていると、関係は壊れます。

また、会えない分、心のすれ違いが生じやすいので、「私の気持ちを分かってくれてない! 」ではなく、きちんと自分の気持ちを伝えること、相手を思いやることは大切です。

■遠距離恋愛のメリットもある!結局、どんな状況でも必ずと言ってもいいくらいに、メリットとデメリットがあります。遠距離恋愛にももちろんあります。


物事のデメリットの部分ばかり目がいきやすい人は、「寂しい時に会えないのは、遠距離だからだ」とか、「こんなときは、夜中でも会いに行きたいのに! 」とか、遠距離恋愛の悪い部分ばかりを見がちです。そういう人は、遠距離恋愛に限らず、どんな状況でも自分を不幸だと考えてしまうので、状況を生かせません。

逆にメリットの方に目を向けることができる人は、「会える日を楽しみにしつつ、普段は仕事や勉強に集中できるから、ちょうどいい」と思えます。だからこそ、仕事も恋愛もうまくいきやすいのです。

遠距離恋愛だからこそできる、愛の育み方もあるはずです。それができたら、2人の将来をより考えられるようになるし、幸せな結婚もできると思いますよ?

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.