「料理上手」は「恋愛上手」?

 

東北楽天がリーグ初優勝を飾りました。その原動力の一つに田中将大投手の活躍があったと思います。その田中選手が好調をキープできたのも、奥様である里田まいさんの手料理が一役かっていると言われていますよね。里田さんがブログで披露されているお料理はどれもおいしそうで、毎日これだけの品数を揃えるのはすごいな~と感動してしまいます。


昔から「男性は胃袋でつかめ」と言われます。ということは「料理がうまい」イコール「恋愛勝ち組になれる」のでしょうか。確かに、結婚した女性芸能人は料理本を出版したりと「料理上手」であることをアピールしている方が多いようにも思います。

以前、桐島洋子さんが「聡明な女は料理がうまい」という本をお書きになりましたが、確かに料理は知的作業だと思います。特に女性の場合は、趣味として取り組むだけではなく、普段の生活のなかでいかに手早く段取りよく、コストも抑えてしかもおいしい料理を作るかまで考えている方が多いですから、聡明な女性は料理上手であることは確かでしょう。

また、料理好きな方に「おいしければ盛り付けや見栄えはどうでもいい」という方はあまりいらっしゃいませんよね。器を選んだり、料理の並べ方を工夫して、よりおいしく見えるように気を配ることで、美的センスも磨かれると思います。そういう意味でも聡明な女性は料理がうまいと言えるのでしょうね。


新着まとめ




Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.