「美人」も「女らしい」も不正解? 男性から大切にされる女性の共通点【黒川伊保子】

2014年1月17日 12:00
 

男性に大切にされる女性ってどんなイメージですか? 美人? 家庭的? 優しい? 女らしい? もしかしたら、ちょっとか弱いほうがいい? ……実は、全部不正解!

関連リンク

・男子がひそかに期待している「女子のモテしぐさ」4選
・ここが違う! 色っぽしぐさでカレを夢中にさせちゃって!
・会った瞬間ドキッとさせる! 待ち合わせで彼がキュンとする4つの仕草

脳科学者で、男性と女性の脳の違いに詳しい黒川伊保子先生によると、男性が求めるのは、ことばを使わずに「たたずまい」で知性と慈愛を感じさせてくれるなの人だそう。

「たたずまい」というと漠然とした表現なうえ、シチュエーションや相手との関係性、はたまた女性の年齢によって、たたずまいの「正解」が違ってくるというから、かなり難しそうです。

けれども、ことばよりも空間に感応する男性脳にとって、これは重要なことのよう。それなら、ぜひしっかり知っておきたいものですね。

■「呼吸」が大事?! 男性が求める女性に共通する点として、まず「呼吸の穏やかさ」、と黒川先生。ゆったりとした深く静かな呼吸は、安寧な雰囲気を作ります。そんな風にして女性が作る雰囲気や安らぎは、男性たちが求めて止まないものなのだとか。これは、意識してみる価値がありそうです。

そして、このように呼吸していれば、自然に美しい姿勢になるという点にも注目です。男性脳は空間認識に長けた脳なので、メイクに力を入れるよりも、美しい姿勢のほうが効果があるのだとか。

さらに、呼吸の効果としては、脳細胞に酸素が行き渡り、頭がはっきりし、瞳に力が入り、頬が上気して、うっすら紅を帯びるという効果も。そうすると、生物としての「凛」とした存在感も出てくるそうです。

結果、深い安らかな呼吸をしていると、お店でもビジネスシーンでも効果が実感できるというから、試してみない手はないですね。

男性脳は「場」に緊張しやすく、女性が想像するよりも公の場にいるときに、実は緊張しているのだとか。そんな男性に大切にされるための鍵は、沈黙と呼吸。男性から大切にされる秘訣は意外にシンプルなのかもしれません。



新着まとめ

もっと見る

ピックアップ

記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.