デートの時の割り勘、あなたはどう考える?

 

「私の考えは、一般的にはどうなの?」と感じるときはありませんか。身近な人には相談しにくい内容や、周囲の友人も分かってくれないこともあるかと思います。そんなときに気軽に質問できる最大級のQ&Aサイト「オウケイウェイヴ」。今回は、デートとお金の関係についてピックアップしました。


■質問:22歳(女)、学生今、お付き合いしている20代後半の男性(社会人)がいます。彼とはよく、ご飯を一緒に食べにいき、毎回ほぼ割り勘をします。付き合う前に彼に誘われて食事に行った時、2人で食事をした初回だったこともあり、おごってもらうことにためらいがありました。なので「私あまり、おごってもらうのが好きではなくて…」と言ってから、付き合っても変わらず毎回割り勘です。

お金は、だいたいレジで彼が払い、外に出てから私が払う形です。昨日は彼が予約してくれたお店へ行ったのですが、レジで彼に払ってもらい、その後彼へ私の方が多めに出したにも関わらず、お釣りももらえず「多めだけどいい?」という言葉も、何も言われませんでした。さり気なく、毎回の割り勘はちょっときついと伝えたいのですが変わらず…。どのように言えばわかってもらえるでしょうか。

■回答1自分の分は自分で払う。当たり前の事です。お金がきついのであれば、「今月は、今あんまりお金なくて安めのところがいいな」とか、提案するのが一番ではないですか?

■回答2財布の中身を見せるのが一番てっとり早いですよね。お店を出て、半分払って、「ごめんなくなっちゃった。」と言って、財布の中身をチラッと笑いながら見せれば、気づいてくれるのではないでしょうか。その際に「美味しかったね。また、来たいけど、ちょっとハイペースかな」って伝えましょうね。

相手は気持からいいお店にあなたをつれて行こうとつい張り切っちゃてるので、懐事情をわからせないと亀裂になりかねません。「あーそーだったのか。悪い事したな、ごめん。」と言う気持ちが出るか、または、「早く言えよ、割り勘で良いといったのはそっちだろ。」かは分かりませんが…。…



新着まとめ

もっと見る

ピックアップ



記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.