母娘の「精神的呪縛」がもたらす恋愛への影響

 

恋愛と結婚―永遠の悩みのテーマですよね。私が日々カウンセリングでお話いただく内容も、この2つに関係するものがとても多いです。たくさんお話を伺っていく中で最近感じるのは「女性の場合、自分の母親の恋愛観や結婚観に良くも悪くも大きく影響を受ける方が多い」ということです。


例えば出会いがなくて恋愛ができないというご相談。よくよくお話を伺っていると、「自分はお医者さんと結婚したいが、お医者さんとの出会いがない」ということでした。

「なぜお医者さんと結婚したいのか」を様々な角度からお聞きしていくと「学生のころから母親に『結婚するなら頭がよく失業しないお医者さんがいい』と言われていたことから、「お医者さんと結婚しなくては・・・」というプレッシャーを自分にかけて苦しんでいたことに気づいたということがあります。

女の子は小さい頃から、周囲の空気や期待を察することに長けています。ですから親の期待に応えようと、親の意見を優先して行動する方が多いのだと思います。

しかも「母親」というのは初めて接する大人の女性であり、恋愛や結婚の先輩でもありますから、なおのこと母親の考えにある意味「洗脳」されやすいと言えます。…



新着まとめ

もっと見る

ピックアップ



記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.