2014年4月30日 18:00|ウーマンエキサイト

仕事が忙しい彼と険悪ムードになってる人必見【ひかりの恋愛お悩み相談】

■彼をちゃんと愛せてる? 自分の人生を快適にするためのオプションとして、彼の存在を見ていると、自分の思い通りにならないと不満を持つものです。人を愛するってそういうことではないですよね? 相手が大変なときは理解をし、負担をかけないようにする方が愛情ではないですか?

結局、ようこさんは彼を好きなわけではないんです。“自分の寂しさを埋めてくれる彼”が好きなだけなんです。

■彼が会いたくなる女性になってる? 会えない彼を責めてばかりいると、本当に彼は会うのが億劫になって、時間を作らなくなるかもしれません。まさに、童話「北風と太陽」のパターンです。

「どうして会えないの? 私は寂しいの! 」と北風をピューピュー吹いていたら、旅人(彼)は負担になり、「この人は自分のことを分かってくれてない!」と思って、だんだん会いたくなくなってくるでしょう。

逆に太陽のように「疲れてない? 大丈夫? お仕事頑張ってね。今度会ったときに、肩をマッサージしてあげるね」など、相手の心をポカポカと温め、癒すような人であれば、彼は無理に時間を作ってでも会いたくなるものです。
ようこさんは今、彼がどんなときも会いたくなる女性でいますか?

■彼を支えられる女性になってみては? 彼と会わない時間、充実させられない人ほど、会えなくなると不満を抱きます。それは彼に依存しているのです。さらに、相手が会ってくれないと、「大切にしてくれてない」と感じているのは、相手がしてくれることで自分の存在意義をはかっているからなんです。だから不安になるのです。

彼がなにをしてくれなくても、ようこさんはようこさんです。価値が下がるわけではありません。

ようこさんに今、大切なのは、“精神的な自立”です。彼に依存するのではなく、支えてあげられる女性になりましょうね!

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.