2014年4月9日 16:00|ウーマンエキサイト

気分は女子アナ? 会話美人になるためにできること6つ【後編】

■3.まずはオウム返しからトライしてみて営業マンがよく使う話術で、上手くオウム返しを使う手法があります。相手が言った言葉を繰り返しながら、話を進めていくと、相手に話をよく聞いてくれる人だという印象を与えることができます。例えば、休日の過ごし方を例に挙げてみましょう。

Aさん「休みの日、何してるの?」
Bさん「ショッピングに行くことが多いな」
Aさん「ショッピングかぁ。イイね! 最近はいつ行った?」
Bさん「先週行ってきたばっかり」
Aさん「先週行ってきたんだ! 何かいいものあった?」
Bさん「可愛い服があったから衝動買いしてさ~」

このように、相手が言った直前の言葉をオウム返しのように繰り返すことで、話を盛り上げ、話し上手な人だと思わせることができますよ。自分から話題を振らなくても、相手のペースや話題に合わせた話し方ができるので、挑戦しやすいと思います。

いかがでしたか? 相手とコミュニケーションを取るのが苦手という人も、1つからでも挑戦してみてはいかがでしょうか? きっと今まで気付かなかったことを知り、話し上手で聞き上手な人に成長できるはずですよ。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.