2014年6月20日 12:00|ウーマンエキサイト

まさかの新事実! 男子は「この人だ」と 確信しないまま結婚する!?【黒川伊保子】

女子にとって、結婚相手との出会いはまさに「運命」。この人と会うために現世に生まれてきた、とまで思うほど確信に満ちているけれど、男子はその確信がほとんどないまま結婚を決めているのだとか! その理由について、脳科学者の黒川伊保子さんが説明してくれました。

まさかの新事実! 男子は「この人だ」と 確信しないまま結婚する!?【黒川伊保子】
哺乳類のメスである女子は、自ら身ごもって命がけで出産し、授乳しなければ「一生殖」が終わりません。約2~3年の時間を割くことになり、命を脅かす確率も高い。一方、男性脳は数分で「一生殖」が終わり、ほとんどの場合は命に別条はありません。

このように生殖リスクの高い女子は、相手をつぶさに観察して今まで出会ったすべての異性と比べ、最高の免疫セットを見つけ出し発情。それは、1万人の中のひとりを見つけ出しているんだから、恋をしたときの確信は深い。ひとりの男に照準を合わせた瞬間に、どんなイケメンが来てもどうでもよくなっちゃうよね。


結婚式でも、花嫁は「こんなにいい男もらっちゃってゴメンネ」と内心は優越感に浸っているのですが、他の女子にとってはその新郎は生殖相性がいいわけではないので、なんとも思わない。ところが、男子はそこそこの免疫セットでも十分なため、100人のそれなりにカワイイ女子が迫ってくれたら、80人くらいは「アリ」なので、脳の確信がそれほど深くないのです。

「え~っ! そんな~(涙)」と思うかもしれませんが、大丈夫。最初は確信がなくても、最後に勝つのだから。男子はずっと一緒にいて責務を果たし続けてきた相手に愛着が湧くようにできているのです。相手がしわくちゃになろうと、毒づく妻であろうとそれは変わらない。だから、奥さんが先に亡くなったりすると、寂しくて早死にしちゃったりするのです(高年齢夫婦の場合、妻の死後3年以内に亡くなるケースが多いと言われています)。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.