2014年5月29日 12:00|ウーマンエキサイト

男子からの告白を上手に断る方法って!? 【伝え方が9割】

58万部突破のべストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんに、読者の皆様からのお悩みに解答していただくこのシリーズ。第18回目は、関係を壊したくない相手からの告白を上手く断りたい、というお悩みに回答していただきます。

男子からの告白を上手に断る方法って!? 【伝え方が9割】
【相談】男性から告白され、断るときの、相手を傷つけない気持ちの伝え方を教えてください。また、その男性と友達関係を続けたい時はどう伝えればよいでしょうか。告白を断った際に相手から「待ってる。ずっと待てるよ」と言われた時の返事は?(30歳/パート)

【回答】相談者さんは告白してきた男性のことを、「異性としては好きではないけれど、人としては好き」だからこそ、告白を断って今の関係を壊したくないと思っているんですよね。これまでこのご相談コーナーで何度かお伝えしてきていますが、断る場合でも重要なことは、相手のことを想像してコトバを考えることです。

相手のことを想像してみて下さい。
彼は、勇気を振り絞って告白してきたはずです。その勇気ある告白を断るからには、完全に傷つけずにいることは難しいというのが現実。ですから、相手の心の傷をどれだけ浅く済ませるかという観点で、以下3つのフレーズをお伝えします。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.