彼の独立・起業を応援できる? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

2014年7月2日 18:00
 

彼が自分の理想とは違う人生を選択しようとするとき、どうしたらいいでしょうか?今回は、こんなお悩み相談です。

関連リンク

・浮気バレました♪ 自分史上最悪だった彼氏とのケンカ6選
・男性が「胸キュンする」初デート後のLINE・6つ
・結婚はゴールじゃない! 幸せな人生を送るために重視したいこととは?

■「彼に起業したいと聞かされ…」(みささん・29歳)つきあっている彼氏が、会社を辞めて起業したいと言っています。本心としては、安定やリスクを考えると、サラリーマンでいて欲しいのですが、でも彼の夢のためには応援してあげたいし、そうすべきなのでは? という気持ちもあり、なんと言ってあげたらいいのかわかりません。私は彼と結婚したいけど、きちんと彼と話あったことはありません。今起業するとなると、しばらくは仕事に没頭してしまい、結婚する気にならなくなるのでは…という懸念もあります。どうしたらいいでしょうか?

■みささんへの回答結婚している場合は、配偶者の転職は2人の問題になりますが、まだ婚約をしているわけでもないのであれば、正直、みささんの理想とは違って、彼が今の仕事を辞めて起業しようとしても止められないでしょうね。

人にはそれぞれ人生があり、それは自分自身のものです。彼が人生において成し遂げたいことがあるのであれば、それは誰にも止めることはできません。他人の人生をコントロールすることはできないのです。

もちろん、彼の起業に対する考えが甘い場合は、アドバイスをした方がいいこともあります。でも、実際は、起業してみないと分からないこともあるもの。単に自分の理想を押し付け、彼の可能性を狭めてしまう行為には、本当の愛情はありません。

もし、彼の起業を止めたくて仕方がない場合は、みささん自身が実は“彼そのもの”ではなく、“安定した企業の社員である彼”を気に入っていて、自己愛の延長のような愛情しか抱いていないことを理解した方がいいでしょう。



新着まとめ

もっと見る

ピックアップ

現在の賛同数:
記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.